違いは、科学的根拠と熊本唯一の専門性

競技やスポーツをされている方へ

LIGHT SWELLは予防を専門とした理学療法士による健康増進・疾病予防サービスです。

誤解されやすいのですが、整体ではありません。

なので、

健康増進を目指す方

痛みが強い方

顔のシワが気になり精神的なストレスとなっている方

産後の不調がある方

スポーツ選手のパフォーマンスや怪我予防

など取り組んでいます。

今回は、競技やスポーツをされている方向けのアナウンスです。

私は、人体における自己組織化を専門的に学んできており、さらに運動学や脳神経科学、生理学、結合組織に特化し学習してきました。

自己組織化。聞き慣れない言葉だと思います。

脳内における神経回路の構築も、自己組織化です。生命そのものも自己組織化だと言われています。

この自己組織化は、まだまだ日本では新しい考え方で、熊本で認定を取得しているのは私のみとなります。

今までの体幹が弱いから腹横筋や骨盤底筋群、内外腹斜筋などを積極的に鍛えるといった事を言われた経験はありませんか。もちろん、筋力は重要です。しかし、その鍛えている筋繊維に種類があるのをご存知でしょうか?さらに、その筋に命令を出しているのは、神経です。筋をいくら鍛えても神経に問題があったら、出力は減衰します。

スポーツ業界でも一流の選手の中に、筋が肥大した体幹の大きい怪我に悩まされている選手もいれば、筋肥大はそこまでなくても怪我をしない選手もいると思います。

また、私はアメリカの足病医に直接指導を受け、足部運動学も学んできました。足部は唯一地面に接地しているので、パフォーマンスに直結しているのは当然として、足の状態で怪我しやすかったり、靴や靴下の選び方・履き方一つで運動パフォーマンスを低下させ怪我の原因となります。

人の運動は、関節の動く範囲や柔軟性、筋力といった能力だけでなく様々な要因を受けます。

地面と接地している足部の状態、全身の感覚(メカノレセプターから偽単極性ニューロンへの入力)、感覚を受け取った脳からの運動(αmotorneuron)の振る舞いなど様々です。

それらを適切に調整することで、怪我を予防し運動パフォーマンスは高まります。

良いと思っている調整や運動、ストレッチも最新の情報やデータではパフォーマンスの増悪や怪我の原因になる可能性があるという結果さえあります。

LIGHT SWELLでは、様々な資格を取得し、さらに全国学会等の座長経験や研究経験、講師活動により、科学的根拠に基づいた対応が可能です。

LIGHT SWELLは、あなたの本気に信頼で応えます。

ぜひ、お気軽にご相談ください。

目次