違いは、科学的根拠と熊本唯一の専門性

ヨガや運動をする際の予防について

理学療法士による一次予防専門のLIGHT SWELL。

一次予防とは、痛みや違和感をそのままにして怪我や手術になる前に、予防しましょうという事。

そして、理学療法士とはPhysical therapist(PT)といって国に認められた身体機能の専門家です。

LIGHT SWELLは各種専門資格と解剖学、生理学、運動学、脳神経学等の知識にて一次予防を図ります。

「運動前にストレッチを行いましょう」ということを良く聞きますが、これは体の状態に問題がない時の話。

神経が筋や結合組織により挟まってしまい、詰まっていた(滑走性不良)場合、ストレッチは過剰に神経を伸張させ別の場所に痛みが出たり、痺れが増強させてしまう事があります。

さらに、過剰なストレッチは運動パフォーマンスを低下させるとの報告もあります。

また、筋トレに関しても、膝の変形は筋トレで完全に改善する等の話や姿勢が良くなる等の話がありますが、そんな簡単な話ではありません。一流のスポーツ選手は想像を絶するほどの筋トレを行っていますが怪我をします。

大事なのは、神経や組織、そして骨構造のバランスです。

これは、体の肩甲骨の位置が左右対称になったから良しというような簡単な話ではありません。

そもそも、体は左右対称ではありません。それを無理やり左右対称にすると怪我が増えます。

特に女性の場合、骨盤調整をうたっているサロンが多いですが、骨盤帯は左右対称ではありませんし、女性ホルモンの影響を強く受けます。それを、マッサージ等の調整だけや骨盤ベルト等の矯正ベルトの強制的な固定では改善は難しいです。続けることで代償的に脊柱や膝に痛みが出現することもあります。

大事なのは、自分の体を知ること。そして、継続して活動できるように前進的な調整を行うこと。

最後に、ヨガや運動はとても気持ちが良く精神的な賦活にもなります。

しかし、特にヨガは日本だけではなくアメリカでも怪我の報告が多いです。

気持ちよくヨガや運動ができるように、今後も継続して活動ができるように、小さな違和感や痛みはそのままにせずに、ぜひご相談ください。

科学的根拠に基づいた専門的な知識・技術により、未来も楽しめるように予防を実施します。

目次