違いは、科学的根拠と熊本唯一の専門性

美容(フェイスリフトとシワ改善)

なぜ、身体の専門家であるライトスウェルが美容を得意としているかについて説明させて頂きます。

なぜ、美容を得意としているか

美容といっても様々な種類がありますが、ライトスウェルでは、フェイスリフトとシワ改善を得意としています。

人の身体は結合組織と言われる膜組織に全身が包まれています。

その膜組織は、手や足だけではなく、継ぎ目なく顔の筋肉も包んでいます。

つまり、顔のシワや表情が下がる原因は、顔だけではなく全身的に影響しているということです。

脂肪を減らしたり、シミも無くしたりする事はライトスウェルではできませんが、シワの改善やフェイスリフトに関しては専門的に対応が可能です。

フェイスリフトとシワ改善について

まずは、人の身体について説明させて頂きます。

人の身体は、ミルフィーユ状の何層もの膜組織によって包まれています。

ツギハギの様な組織ではなく、継ぎ目のないウェットスーツのような膜組織によって包まれています。

そして、この膜組織は網目状(コラーゲン線維やエラスチン線維)をしており、その細胞にはプロテオグリカンやグリコサミノグリカン、水や接着性糖タンパク(細胞外マトリクス)と呼ばれるものがあります。

シワができて、表情筋が下がるというのは、この細胞外マトリクスのバランスが崩れて組織が脱水となった状態です。

脱水といっても、化粧水などで水分を含ませたら改善するといった簡単なものではありません。

細胞外マトリクスのバランスが崩れた結果、脱水となっているからです。

この状態で、化粧水・美容液・乳液などを何度使っても、脱水は改善されませんし、十分に浸透させることができません。

また、テレビなどで「口をプクっと膨らませてみる」「顔の運動を行う」体操が紹介されますが、組織の脱水状態でこの体操を行っても効果は少ないです。

これが効果的なのはあくまで、その表情筋を包んでいる膜組織が調整された状態での事です。

つまり、膜組織の網目状の崩れや脱水の原因となっている組織の調整を行い、美容液や表情筋の体操を行う事で初めて効果がみられます。

ライトスウェルはこの顔の筋を包んでいる膜組織の調整を得意としています。

シワの原因は顔以外にもある

突然ですが、ここで問題です。

「膜組織は、人の身体をウェットスーツのように包んでいる」とお伝えしましたが、もし足に痛みが出現したら顔のシワに影響が出ると思いますか?

正解は、顔の組織が硬くなりシワも出やすくなります。

足に痛みが出るというのは、足の組織が硬くなり神経を圧迫している状態です。

人の身体を包んでいる膜組織は、全身を包んでいるので足の膜組織が硬くなると、そのまま全身の組織が引っ張られ表情筋の膜組織を下方向へ引き下げ、結果的にシワの原因となります。

この組織が硬くなっている状態でそのままにしていると、引き下げられている表情の膜組織は次第に硬さが増し、強固なシワとなってしまいます。

クライアント様の経過報告

ここで、ライトスウェルを利用されているクライアント様の報告をさせて頂きます。

報告することに許可を頂きましたが、写真はのせる事ができないことをご了承ください。

・Nさん60歳代女性

・40歳代後半よりシワが気になり始め、ヒアルロン酸注射を定期的に行う。

・美容サロンでマッサージと化粧品を購入しメンテナンスを行ってきた。

・膝の変形と足の痛みが出現したので、ライトスウェルに来られました。

初回のカウンセリングで、膝変形と足の痛みについて相談を受け、表情のシワに関しても気になっている事を教えて頂きました。

膝と足の問題解決と同時に、シワの改善も進めていきました。

上記で記載したように、膝や足の膜組織が表情の組織を下方向へ引き下げているという事が考えられました。

ヒアルロン酸に関しては、次の項目で記載しますが、逆に表情筋を硬くしてしまうこともあるので十分に注意しつつ、結合組織の調整を行いました。

また、膜組織の特徴として、強いストレッチ感覚のマッサージを行うと、よりシワの原因となります。

その為、美容サロンでのマッサージも中止してもらいました。

1週間に1回のコンディショニングを2ヶ月間行い、膝や足の痛みが無くなり、フェイスリフトとシワが改善してきていることを本人様から報告してもらいました。

今回のように、全身的に調整を行い、シワの改善やフェイスリフトにつなげていきます。

ヒアルロン酸注射後の対応について

シワの改善の為にヒアルロン酸注射を行われている方もいますが、注射してそのままにしていると、注射した部位の硬度が高くなりやすいという特徴があります。

多くなりすぎたヒアルロン酸は、ヒアルロニダーゼという分解酵素により調整されますが、そのままにしていると十分に調整されず硬度が高まり更なるシワの原因となる可能性も考えられます。

適切に調整を行いますので、ヒアルロン酸注射の効果を最大にするためにもライトスウェルにお気軽にご相談ください。

まとめ

美容の問題は、性別関係なく誰でも気になるものです。

また、一度気になりだすと精神的な負担となり、健康問題に発展する可能性もあります。

ブログで記載したように、表情などのシワは顔の筋や組織だけの問題ではありません。

姿勢や外反扁平足などもシワを作る原因となる可能性として考えられます。

全身的に評価を行い、専門的に対応させて頂きます。

お気軽にご相談ください。

LIGHT SWELL

目次