違いは、科学的根拠と熊本唯一の専門性

ライトスウェルについて

LIGHTSWELL(ライトスウェル)のホームページにお越しいただきありがとうございます。

ライトスウェルは、『これからもあなたらしく』をテーマに掲げ、今だけでなくこれから先の未来もあなたらしく過ごして頂くために、痛みなく美しくしなやかな身体をデザインし、一歩一歩チャレンジするあなたを応援したいと思っています。

みなさんは、身体の不調がある際、どこに相談されますか?

もちろん、病気の場合は病院などの医療機関でレントゲンやMRIなど適切に検査して、適切な対応をされると思います。

しかし、病気などではないのに・・・

・痛みや痺れがある

・自律神経系の問題

・産前産後の体調調整

・PMSや女性特有の問題

・姿勢の崩れと身体の違和感

・呼吸器周囲の違和感

・足の崩れと腰部痛や肩の痛み

・運動後の痛みや不調

など、診断はされていないのに、身体の違和感を訴えられるときどうされますか??

これらのお悩みって本当に多いんです。

そんな時、ぜひライトスウェルを頼って頂きたいと考えています。

LIGHTSWELLについて

ライトスウェル以外にも、整骨院や整体、ヨガやピラティスなど様々な身体を調整するサービスは増えました。

反面、そのようなサービスを利用して、さらに体調を崩されている方が多いのも事実です。

なぜなら、解剖学や生理学などに精通していない人が多く、強く揉むマッサージや神経の伸長の限界を知らないストレッチを積極的に行っているという事実があります。

実際に、神経は手の正中神経でおよそ10%から15%までしか伸長せず、それ以上は損傷していることと同じことだと言われています。

手や足をストレッチして伸ばした際に、ビリビリ痺れたような感じになるのは、神経の悲鳴だと捉えても良いかもしれません。

また、サッカーや野球などの世界トップレベルの選手は、積極的なストレッチを行いません。

それは、神経系や筋膜が過剰に伸長されてしまうと本来のパフォーマンスが出力されないことが、論文などでも報告されているからです。

事実、今までケガ予防として、マッサージやストレッチを積極的に行ってきても、ケガをしなかった人はいないんです。

自律神経系についても同様です。

自律神経は、瞑想などで高めることができる特別なモノと捉えられている方もいますが、実は少し違います。

自律神経は、感覚を感じる感覚神経や運動を出力させる運動神経と同様に、内臓やメンタルなどを調整する神経です。

つまり、神経が絞扼(詰まっている/挟まっている)状態で、一生懸命ヨガや瞑想を行っても、根本的な解決にはなりません。

大切なのは、自律神経という神経が絞扼せずに、交感神経と副交感神経のバランスが適切であることなんです。

ライトスウェルで身体を調整されたあとに行うヨガや瞑想は、とても気持ちいとのお声を頂いています。

ライトスウェルでは、ストレッチやマッサージは一切行わず、最新の科学的根拠に基づき、人体を包む(筋肉や神経など)結合組織の硬度を調整し、全身をくまなく巡る血管や神経の滑走性を改善させます。

急に、ベッドに横になってもらいマッサージやストレッチを行うことはありません。

カウンセリングと全身を評価の結果から、問題部位を評価して、適切に全身の調整をおこないます。

それによって、お一人お一人の状態に合わせて、痛みなく美しくしなやかな身体をデザインします。

ミス日本に出場する女性から医療機関で働く医師や理学療法士、さらにサッカーのトップチームの選手や国体選手など、様々な方の身体をデザインさせて頂きました。

LIGHTSWELLの特徴

ライトスウェルと他のサロンやスタジオとの大きな違いは、科学的根拠と高い専門性です。

それによって、多くのクライアント様から信頼を得ています。

ただ、理学療法士という国家資格を持っているだけではありません。

さらに国家資格の上位資格である認定資格やアメリカの医師に師事してきたこと。

熊本で唯一の神経と運動器の専門資格であるBiNI認定資格(Biomechanics and Neuroscience Integrative Approach)

など多数の専門資格を取得しただけでなく、ウィメンズヘルスケアと小児リハビリにおいては世界理学療法士連盟に所属を許されるといった有数の専門学会に所属しています。

これらの専門資格は、大切なお身体を調整させて頂くうえで、高い安心・安全と信頼に繋がっているとのお声を頂いています。

身体の調整を行う臨床家であれば、自分で最適な調整方法を考える事は当たり前です。

難しいのは、適切な評価機関や第三者から認められること。

その最たるものが、認定資格や学会への所属だと考えています。

LIGHTSWELLの室内環境

日々の生活やお仕事などで身体が疲れてしまうことが多いと思います。

そんなクライアント様に、ライトスウェルは最適な調整をご提案していますが、それだけでなくサロンの室内環境も調整を行っています。

それは様々な視点で、来ていただいたクライアント様には、最適な身体状態になって頂きたいからです。

特に音響とアロマです。

音響は米国の論文にて、身体に良好な反応がみられるように調整を行っています。

歯医者さんで、高い音の器械が苦手な方向けに、音響を調整し高い音が聞こえにくいようにしているように、ライトスウェルでも音の周波数を調整し、クライアントさんが音を浴びることで身体に良好な反応がみられます。

アロマに関しては、関東の研修会で出会った多くの医療機関の方々と共同して、最適なアロマのブレンドを行っています。

どのブレンドがより効果的なのか、データを出しながら最適解を見つけています。

身体調整と音響とアロマにて、日々の忙しさを忘れ、お身体を大切にする癒しの時間をお過ごし頂けた幸いです。

まとめ

これから先の未来きっと楽しいことがあると思います。

しかし、身体が崩れ痛みが出現したり、不調がみられていたり、自律神経のバランスが崩れていた場合、日々の生活が辛く感じてしまうこともあると思います。

様々な場所で、お身体を調整しても良くならなかった時、最後にお越しください。

一緒に、お身体のことを考えたいと思います。

これからもあなたらしく。

LIGHTSWELL

目次