違いは、科学的根拠と熊本唯一の専門性

1周年ありがとう。

こんにちは。

ライトスウェルの平川です。

令和3年3月3日にライトスウェルがオープンして1年が経ちました。

初めてのことだらけで、右往左往しつつも前に進むことを忘れずにライトスウェルを立ち上げました。

オープンした時は、熊本をはじめ東京や大阪などの多くの先生方からの祝福のメッセージを頂き本当に嬉しかったです。

また、以前勤めていた医療機関の上司や後輩、そしてリハビリ勉強会【RES-Kumamoto】のメンバーからもたくさんの花束やプレゼントを頂いたこと、感謝いたします。

ライトスウェルを立ち上げる前は、医療機関に勤務しつつ講師活動や学会発表、そして最新のエビデンスに基づくデータを収集すること、技術および知識習得に関して、日本中を駆け回っていました。

北は岩手から、南は沖縄まで。

本当に多くの経験をさせて頂きました。

そして、美味しい食べ物をモグモグ食べていました笑

そんな全国で活動する中でやはり感じることは、熊本ではまだまだ筋トレやストレッチ、マッサージなどの古典的なリハビリのが行われているという事実でした。

また日本には、とても素晴らしい医療制度がある反面、その制度に該当しない場合は、リハビリを受けることができません

そして熊本では、脳卒中リハビリや小児リハビリ・発達支援に関しても先進のエビデンスや考え方と比較して、残念ながら遅れている場合もあります。

この状況を変えたくて、ライトスウェルを立ち上げました

ライトスウェルとは、海などで見ることができるキラキラ光った波のことを指します。

私は、小さい時から海でそのキラキラと光る状態を見ることが大好きでした。また、ライト(light)には希望の意味があり、スウェル(SWELL)には、の意味があります。地球は固有振動数をもつ波の力で形成されおり、波には物理学における力の意味があります。身体の不調で先が見えず、諦めてしまいそうな方々の希望の力になれるようにライトスウェルとしました。

大切なお身体をみせて頂くということは、臨床家は技術や知識など最良のものをご提案しなければなりません。

ライトスウェルは、常に研鑽をつみ日本で最先端のお身体の状態にあった最良のご提案を行います。

今後も、あなたやあなたの大切な人が、未来も笑顔で幸せに暮らせるように。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

令和4年3月1日

LIGHT SWELL 平川晋也

目次