違いは、科学的根拠と熊本唯一の専門性

美しく老いるを支援する

こんにちは。

今日は、「美しく老いること」についてブログを投稿させて頂きます。

残念ながら、現在の科学の力でも老いを止めることはできずに、人は誰しも必ず老います。

20代の方も必ず40代になり、80代となるように、全員が平等に歳を重ねていきます。

テーマに美しく老いるとしましたが、美しいという言葉を辞書で確認してみると、

【美しい】

調和がとれていて、快く感じられるさま

好ましく理想的なさま

という意味になります。

美しいには、もちろん美容的な意味もありますが、辞書に書いてある意味も勘案すると、美しく老いるには「あなたらしく」という意味があるように感じています。

アメリカのダートマス大学のブランチフラワー教授が先進国と途上国の幸福度について調べた研究がありますが、その研究によると、先進国・途上国ともに人生の幸福度は平均して47から48歳が最低というデータがあります。そして、日本に限っては49歳が幸福度が最低となるようです。

49歳に幸福度が最低となりますが、徐々に幸福度は向上して82歳以上で最高となります。

冒頭でお伝えしたように、必ず人は歳をとり老います。「美しく老いる」つまり、調和がとれて理想的な、あなたらしい生活をする為に、そして49歳を超えてから徐々に幸せになる為に絶対に必要なモノがあります。なんだと思いますか?

それは、健康です。

健康は、若い時はその重要性に気がつかないことが多いです。

歳を重ね、膝や足、首や腰に違和感を感じても無理して仕事や生活を行っていると、いつの間にか手術適応になっていたり、歩けない身体となっている事が多いです。

中には、ストレッチや筋トレ、マッサージを行い健康に対して意識の高い方もいらっしゃるかもしれません。

以前リハビリ業界などの健康に関する分野でも、ストレッチや筋トレ、マッサージは痛みを改善したり、不調を整えるために重要であると言われ、積極的に行われてきました。

しかし、先進の技術や情報を提供しているヘルスケア施設やスポーツ関連施設では、これらを積極的には行いません。

ストレッチは、組織の硬度が高く滑走性が低下している状態で行うと、神経を傷つけ筋の出力を低下させてしまいます。

筋トレは、筋の繊維によって働きが違い、負荷の強い筋トレは日常生活では使用しない筋肉を鍛えていますし、やり過ぎると、体幹安定性を低下させます。

マッサージは、痛みの解決にはなりませんし、細胞の水分量を低下させて余計に組織の硬度を高め、弾性の乏しい身体にしてしまいます。

残念ながら、熊本のリハビリ施設や整体、整骨院などでもマッサージやストレッチを積極的に行う施設は存在します

最新の科学的根拠に基づき健康に向き合う必要があるとLIGHT SWELLは考えています。

49歳以降に幸福度が高まる条件でもある、健康

この健康増進をお手伝いさせて頂き、あなたらしく美しく老いることを専門的に支援させて頂きます。

歳を重ねても、あなたらしい美しいライフスタイルを送れますように、身体についてお悩みがありましたら、ぜひご相談ください。

熊本市東区御領2丁目1-2-2

科学的根拠に基づいたパーソナルヘルスケア

LIGHT SWELL

目次