違いは、科学的根拠と熊本唯一の専門性

ライトスウェルの専門について考える。

熊本市東区御領で専門的なコンディショニングと新しいリハビリを提供しているライトスウェルです。

今回は、ライトスウェルの専門についてブログを投稿します。

専門とは

病院から独立して、退院後に保険適応外となりリハビリを受ける場所がなく悩まれている方や、入院はしたくないけどもっと良くなりたい方、子どものリハビリを受けさせたいけど病院で対応できない方、より質の高いパフォーマンス向上を目指されている方などに様々なサービスを提供しています。

そんな多種多様なお悩みを抱えている方に対応していると、多くの方から質問を頂くことがあります。

それは、「他の施設みたいに〇〇専門って出さないんですか??」という質問。

熊本には、私が調べただけでも「肩専門」「産後専門」「スポーツ専門」「腰痛専門」といったその部位の専門施設がありました。

確かに、肩とか産後と絞った方が「気になる時は、そこに行けばいいのかな」と単純に思いそうですね。

ライトスウェルはあなた専門

ライトスウェルは、「○○の専門」と打ち出していません。

それは、私たち身体の専門家が学びを深化させればさせるほど、○○専門という言葉はズレているからです。

人の身体は結合組織という膜組織によって全身が繋がっており、それらは神経のネットワークによって随時全身の情報が脳へ入力されます。

例えば肩が痛い人は、肩だけ調整しても良くなりません。骨盤周囲の崩れや足部が肩に影響していることだってあります。

例えば産後の方が、骨盤調整だけで良くなるのなら骨盤調整を行なった人はその後の不調はないはずです。

私たちは人間なので、「ロボットみたいに特定の部品を交換したら良し」なんてことはありません。一部だけでなく、全身をみていく必要があります。

その悩みを抱えている方の、今までの既往歴や現在の状態、全身状態、生活環境など様々な環境要因が身体に影響を与えます。

つまり、○○専門と掲げ一部位や一症状に限って身体をみている方が、臨床家として視野が狭くなってしまいます。

一人一人全身の神経・筋・結合組織の身体構成要素の振る舞いをみていく必要があります。

ライトスウェルでは、一人一人違う「あなた自身をみさせて頂きます」。

肩が痛くても、腰が痛くても、スポーツでも、産後でも全身を評価し、過去の既往歴から現在の症状、生活習慣など細かくみていきます。

あえて、専門を打ち出すならライトススウェルはあなた自身をみさせて頂く「あなたの専門」です。

ライトスウェルの専門性

一人一人のお悩み応えていく「あなたの専門」のライトスウェルですが、その為の研鑽も行っています。

大切な身体を調整させて頂く為には、信頼が必要です。

ライトスウェルは、様々な専門機関から認定を受け、その確かな技術と知識にてクライアント様から信頼を得ています。

以下に簡単にですが掲示させて頂きます。

①理学療法士の上位資格である認定理学療法士

②最先端のリハビリ資格であるBiNI COMPLEX JAPANによる認定資格(熊本唯一)

③アメリカ足病医から直接バイオメカニクスや病態を指導(熊本唯一)

④日本呼吸器学会・日本麻酔科学会・日本心臓外科学会合同の3学会呼吸療法認定士資格

⑤学会発表や、その分野での貢献、認定資格にて認可される各種法人の認知・所属

熊本の幸せのため

嬉しいことに、ライトスウェルは保険が適応されませんが、多くのクライアント様にお越し頂いております。

そのほとんどが口コミであり、私の思いに共感してくださる方々によって支えられています。

痛みや不調で悩まれている方、子どもや脳梗塞後遺症などのリハビリの結果を出したい方、スポーツパフォーマンス向上やケガ予防を行いたい方、産後の専門的なコンディショニングを受けたい方など、様々なお身体のお悩みを抱えている方を幸せにしたい。

あなた自身と向き合い、根本的な解決に向けて取り組ませて頂きます。

お気軽にご相談ください。

熊本市東区御領2丁目1-2-2

科学的根拠に基づいたパーソナルヘルスケア

LIGHT SWELL(ライトスウェル)

目次