違いは、科学的根拠と熊本唯一の専門性

カラダにとって大切な話

こんにちは。

科学的根拠に基づいたコンディショニングLIGHT SWELLです。

梅雨の時期、体調は崩されていないでしょうか。

LIGHT SWELLは、科学的根拠に基づいたコンディショニングを行いますが、「科学的根拠に基づいた」とはなかな聞き慣れない言葉だと思います。

コロナウィルスが蔓延したことにより、エビデンスという言葉がニュース番組等で聞かれるようになりました。このエビデンスは医療の分野では、データ数の多い医学的な研究を行い科学的な根拠があるかどうかという意味です。

科学的根拠とは、まさにこのエビデンスを指します

私が、独立して施術やコンディショニングを提供させて頂くようになって驚いたことは、様々な整体等で行われている手技が非科学的であるという事です。つまり「産後の調整には〇〇が効きますから」と言われても、その〇〇する事に対し科学的データが無いので、お店側の良くなるだろうという主観でマッサージや施術を行っているという事です。

また、インスタグラムやツイッター等でも良く見かけますが、施術前後の姿勢をBefore・ Afterとして掲示している写真も科学的なデータにはなり得ません。なぜなら、立っている姿勢は立っている環境や足や膝の位置、施術後の精神状態でも変わるからです。さらに、姿勢の崩れは、長年の筋の過剰な活動や精神状態により蓄積され崩れてしまうことが多いので、瞬間的に姿勢が戻ったとしてもまた崩れてしまいます。確実な評価にて問題点を抽出して、コンディショニングを行わなければなりません。

ただ、整体は体をマッサージする施設なので、その役割上仕方がない部分もあります。

しかしLIGHT SWELLは違います。LIGHT SWELLは理学療法士によるヘルスケア・ウェルネスに特化した科学的根拠に基づいたコンディショニングを行います。様々な専門資格やアメリカ医師より指導を受けた専門性、また研究や学会で座長に選抜された経験により、確実に評価しコンディショニングを提供させていただきます。

お身体に不調がみられる際はぜひご相談ください。

LIGHT SWELL

目次